溝鼠ー216脳卒中です [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

二階のナースステーションの隣の集中治療室へ入った。
勝子と道子は、別のエレベータで2階へ上がった。
集中治療室の前で長椅子に座り待っていると中から看護師が出てきた。
「小林です」とその看護師にいうと
「あ、小林さん、先生が来ましたらお知らせします」
そういってナースステーションの中へ入って行った。
そう言われてから30分ほど経ったが、なかなか医者が現れない。しびれを切らした道子が
「聞いてこようか」そう言って腰を上げた。
窓口へ行くと急患が入ってそちらの方へ行っているという。
二人は、終わるまで待つように言われた。
それから1時間ほどしてやっと医者が現れた。
看護師に案内され集中治療室と併設している小部屋に案内された。
部屋に入ると椅子に腰かけ腕組みをして両足を投げ出し、じっとパソコンの画面を見るというより睨んでいる男がいる。恐らく担当医であろう。
看護師に椅子に座るように促されて座ると、医者が椅子を回して二人の方を向いた。
「諏訪です。よろしく」
そういって軽く頭を下げた。
二人は、丁寧に頭を下げた。
「CTの検査をしたんですが、脳卒中です」
道子が、やっぱりそうかという顔で頷いた。
勝子が道子の顔を見た。
「話は出来るんでしょうか」
道子が、不安そうな顔で訊いた。
「難しいです。リハビリーを重ねて回復した人もおりますが、本人次第です」
「そうですか・・・」
勝子が残念そうに言った。
「明日は、一般病棟へ入ってもらいますので、その時、本人に会えますから」
二人は、主治医に挨拶をして病院を出た。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。