亡魂-24 始める前の顔と違い

手は、しっかりと握られ震えている。眉間に皺を寄せ、歯を食い縛り何か憎悪の念が感じ取れる。
幸一は、小さな声でそっと訊いてみた。
「どうかしましたか」と訊くとただじっとしているだけで何もいわない。
「苦しいのですか・・・」
目は瞑っている。首を項垂れ動こうとしない。ヨネの黒ずんだ顔をよく見ると首を少し小刻みに震わせ、歯を食いしばり、口を一文字に結んでいる。
幸一は、ただならぬものを感じた。
あまり長い時間降霊してもヨネに負担が掛かる。
「おかえりください」と幸一が言うと、霊は、少しの間、じっとしていたが、深く息を吸い込むとその息を一気に吐きだした。
ヨネは、背を真っすぐに伸ばし、そして胸を張り、読経を始めた。その声は大きくなったり小さくなったりしながら、時々、数珠で自らの体を強く何度も叩き、まるで体から霊を追い出すかのようだ。
少ししてからヨネが目を開け幸一の方へ体を向けた。
「終わりました。分かりましたか」
ヨネの顔は、始める前の顔と違い、目が窪み頬はこけ深い縦縞の皺が顔中に走り憔悴しきった顔になっていた。
その顔を見た途端、幸一は、ほんの数分の間にこんなにも体力を消耗するものなのか驚愕した。
「パタ、パタは、女性だと分かりましたが、カタカタが分からないです」
そういうと、ヨネは、頷きながら、
「出てこられない理由が何かあるのかもしれませんよ」といった。
「そうですか・・・」
幸一は、それ以上のことは聞かなかった。
ヨネを送り届けた幸一と昭三、それに久米島の3人が支局に集まった。
意外とあっけなく終わった。結果的には、何も分からなかった。
女性だと分かったが、それは幸一が、スリッパで確証を得ていた。
「一人は、間違いなく女だと分かったが、もう一人カタカタとさせた霊の正体が分からないね。もう一人いるんだろうなあ」幸一がそういうと昭三が、
「以前、住んでいた人の所へ行って訊いてみますか」
幸一と久米島が顔を見合わせた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。