亡魂ー32国井芳次郎は、頷いた

久米島は、ポケットからハンカチを取り出して顔を拭った。簡単に挨拶をしてから、本題に入った。久米島は、新聞の切り抜きを出して、読み上げた。
「新聞報道によると、去る二月二六日午後三時頃、歌見川町から元川市に入る仏坂峠で崖下に、車が転落炎上し運転手のほか同乗していた二人が死亡
事故現場からは、車の残骸と三人の焼死体が発見された。原因は、猛吹雪で視界不良による運転ミスか、現在、調査中。と、このように新聞には、報道されているのですが、その後、調査は実施されたのでしょうか、実施されたなら、その結果は、どうなったのでしょうか」
「再調査は、実施されました。事故が起きた日から二日後、天候が回復しまして、再調査が実施されました。しかし、雪が深いため、思うように調べられず、その時は、これといった目新しいことは、何も発見されませんでした。それで雪が融けた4月の中旬に、再度、調査したらしいです。しかし、何も新しい発見は、なかったそうです」
久米島は、国井芳次郎の顔をじっと見据えながら聞いていた。
「やはり、猛吹雪で視界不良になり、それでハンドル操作を誤り崖下へ落ちたのでしょうかね」
「そうだと思います。何せその日は、典型的な北海道の冬型の天気でして、大陸からくる乾いた空気が入って大雪を降らせたそうです」
「運転していた方は、お幾つですか・・・」
「大学の二年ですから、二十歳ですか」
「免許は、いつ頃、取ったのでしょうか」
「高校を卒業して間もなくといっていました」
「それじゃ、まだ、日が浅いですね」
国井芳次郎が、頷いた。
「予報では、当日、天気が荒れるということを、発表していなかったのでしょうか」
「予報は、出ていました。しかし、いつもの程度だろうと、軽く判断したのでは、ないでしょうか」
「なぜ、無理して峠越えをしたのでしょうか。途中から戻ってこられたのじゃないですか」
「あの峠は、難しい峠でして、こちらから行くときは、晴れているのです。しかし、峠を越えて、一箪向こう側に入ったら天候が急変し吹雪いている時があるのです」
「向こう側の状況を知る方法はないのですか」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。