休みます

誠に申し訳ありません。8月20日から9月10日まで休ませて頂きます。
nice!(1)  コメント(0) 

亡魂ー39 供養してあげたら

「浄霊している時、ヨネさんは、少し前屈みになり、拳を強く握り占め、体が小刻みに震わせておりました。そして、顔には、苦悶の表情を浮かべ、何か悔しいという顔をしておりました。ご存じですか」
ヨネが、幸一を真っ直ぐにみて、静かに首を横に振った。
「ご存じない・・・そうですか」
ヨネが口を開いた。
「恐らく、生前、仏は、何か非常に悔しいことがあって、それが、あの世に行っても、未だ整理がつかないで苦しんでいるのでしょう。供養をしてやることです」
「供養してあげたら、収まるでしょうか」
「毎日、供養してやることです」
「それで、仏の悔しさは、収まるのでしょうか」
「毎日、忘れずに、心を込めて、水、御仏飯を供えることです」
「それで、解決するのでしょうか」
「ある程度は・・・」
「原因を突き止める必要が、あるのではないでしょうか」
ヨネが、首を横に振った。
「それは、難しい」
「そうですか。何とか霊から聞きだすことは、出来ないのでしょうか」
長谷川ヨネは、首を何度も横に振りながら、無理だといった。

幸一は、これ以上、ヨネさんに問いただしても無理だと思った。
「いや、お手数をお掛けして申し訳ありません。大変、参考になりました」
そういって、幸一は、ヨネの家を後にした。
帰って来る途中、バイクに乗りながら考えた。国井芳次郎に、仏の生涯について訊いてみる必要があるだろうと。

nice!(0)  コメント(0) 

亡魂ー38 寄る年波には、勝てません

「お元気ですか・・・」
ヨネが頷いた。
「最近は、体が思うように動かなくて、それで、こうやって、炬燵に入っております」
幸一は、持参した菓子折をヨネの前に出すと、恐縮したのか、こたつの上に敷いた天板に、頭を付けそうにしながら下げた。
そして合掌した。
「そんな、大したものじゃありませんから」幸一が声を出して笑った。
「この齢になって、人さまから物を貰うって何年振りかです」
「でも、元気そうで何よりです」
そこへ、女が茶を運んできた。
「やはり、寄る年波には、勝てませんね。だんだんと、耳も遠くなり、体は固くなり、歩くのが困難になりました
「病院へは・・・」
「ええ、通っていますが、だんだんと食が細り、それで体が弱り動作も以前より緩慢になりました。食べさせようと思うのですが、口に運びませんの」女は、そういって、ヨネの方をちらっと見た。
ヨネは、眠たいのか目を細め、うつらうつらしている。まるで、今にも寝入りそうだ。
「ヨネさん、ヨネさん」幸一が大きな声で話し掛けた。
ヨネが、目を開けた。
「実は、今日伺ったのは、この間、浄霊してもらったときに、ヨネさんの体に、普段と違う表情が出ていたものですから、そのことについて、訊きたくて伺いました」
ヨネが、頷いた。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。