溝鼠ー207新聞を見ろ [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

二階を見上げると道男が鼻の穴を大きく膨らませいきり立っている。
勝子の顔をじっと見つめながら怒鳴った。
「一体全体、これはなんだ」
そういって二階から勝子に向けて何かを投げつけた。
危うく勝子にあたるところだった。
足元を見るとポリ袋に入った100万円が新聞紙から飛び出して転がっている。
「新聞を見ろ」
「新聞って・・・」
「新聞の日付だよ。何日だ」
「20日になってるよ」
「婆さんが、特養へ入った日は、何日だ」
「三日前でしょ」
特養へ入ったのは、二三日だ。新聞紙は、一階の台所に置いてる。その中から勝子が日付を見ないで引き抜いて使ったのだ。
「婆さんが特養へ入ったのは、二三日だろう。婆さん、その新聞をどうやって下の台所から持って来たんだ」
(仕舞った)と思ったがすでに手遅れだ。
(どうしよう)
勝子の右手に握られた札束が、まるで棒切れのように見える。
「婆ちゃんに言われて、私が渡したんだよ」
咄嗟に出た言葉だった。
「お前が二階まで持ってきたのか」
「そう、私が二階まで持って行ったよ」
道男が、信じられないといった顔をしている。
「本当だよ。頼むからって言われたら、しょうがないっしょ」
「新聞紙を何に使うといったのよ」
「知らないよ。ただ新聞紙が欲しいといったから、持っていたんだよ」
道男が二階から降りてきた。
「そんなに私を責めないでよ」
道男の態度が先ほどより少し和らいでいた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。