溝鼠ー231相続する権利 [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

「お父さんは、後期高齢者だし、それに介護保険にも入っているし、そんなに掛からないと思うよ」
光子が、首をぐるりと回し少し前屈みになりながら
「ところでさ、お父さん、幾らぐらい持ってるんだろうね」
光子の上体が目の前に迫ってきた。道子が自分の体を少し後ろに引いた。
光子の口角がほんの少し上がり目も笑っているようだ。
「幾らぐらいって・・・」
「これ・・・」
光子が右の手で人差し指と親指で丸を描いた。
「お金・・・」
道子が小首をかしげた。
「結構、持ってるじゃない。婆ちゃんが持っていたのは、今の家と土地にさ、それに処分した一野区菊町の土地と家屋でしょ、それらを合わせると、相当な額になるんじゃない」
「私は、そんなこと訊いたこともないし、分からないよ」
「お父さんのことだから、婆ちゃんが老健に入る前に全部自分の物にしたんじゃないの」
「知らない」
「お父さんが、死んだらお母さんに二分の一、残った分を椰季子と佳代子、それに私とあんたの四人で分けることになるんでしょ」
「お父さん、未だ生きてるしょ。それに、お母さんだって元気でしょ」
「それに、もしもだよ、諏訪先生が、お父さんの息子なら、相続する権利があるんじゃない」
「そんなこと、姉さんは考えていたの」
道子が、目を丸くしている。
「ふと思っただけ。よくテレビでさ、サスペンスドラマなどで財産争いで、人を殺すなってのやってるでしょ。観たことない」
光子が、道子の顔を下から覗き込むようにしていった。
それから、ぱっと立ち上がると
「さあ、お父さんの顔を見に行こう」
そういうとさっさと部屋を出て行った。道子も慌てて光子の後を追った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。