溝鼠-232節制しなさい」 [現代小説ー灯篭花(ほおずき)]

部屋に戻ると、勝子が右腕を枕に顔をベッドに埋めるようにして眠っている。
道子が勝子の顔を覗き込むようにして揺り起こし、そして声をかけた。
「お母さん・・・」
勝子が顔を上げた。
「あら、嫌だ。お父さんの顔をみてたら、知らぬ間に眠ったんだね」
そういって勝子が照れ隠しに含み笑いをしながら道男を見て、
「お父さん、気持ちよさそうに眠ってるね」といって、道男のそばに近寄り頭をそっと撫でた。
「そのままにしておいたら」
光子が傍で言った。
「今日は、雨が降ってるせいか、どこの部屋の患者さんもベッドに潜り込んで、気持ち良さそうに眠ってるね」
道子がいった。
光子が部屋の中を見渡して道子の耳元で囁いた。
「みんな体が動かないだろうか」
道子も部屋の中を見渡した。
道男と同じ年代と思われる人、それに中年の人。50歳に届いたかどうかの痩せぎすの人、この人は、先ほどリハビリから戻ってきた来たところを見た。
部屋をざっと見渡して4人のうちどの人が動けるのかわからない。
光子が道男の頭に手を置きながら
「お父さん、酒は、少し節制しなさい」
「もう、酒は飲めないでしょ」
「お父さんのことだから、元気になったらまた飲むでしょ」
光子が、皮肉っぽく笑った。
「お父さん、私、明日帰るからね。先生方やお母さんの言うことを聞いて頑張ってね」
それを聞いた勝子がきょとんとした顔をしながら
「明日帰るの・・・来たばかりじゃないのさ」
残念そうに言った。
「孫の和恵ちゃんの面倒を見なきゃならないんだって」
道子が傍でいった。
「和恵が風邪を引いてるので」
「来たばかりなのに・・・、もう少しゆっくりして行ったらどなのさ」
「爺ちゃん一人で孫の面倒は見切れないしょ。それに私もなんだかんだと忙しいの」
勝子が少し不満そうな面持ちである。
「忙しいのは、お互い様よ」道子がいった。
「そうだね。みんなそれぞれ家庭を持っているからね」
勝子が止むを得ないといった顔で頷きながらいった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。